ミントの会

 西南女学院を母体としてつくられた社会福祉法人「福音会」が運営している高齢者複合施設「ふれあいの里とばた」での活動と、入所者の方々へ贈るカード(誕生日・クリスマス)作りを行っています。
 「ふれあいの里とばた」では、メンバー11名が4〜5名で1組になり、毎週火曜日 14:00〜16:00まで3階〜6階の各ホールに伺っています。(月2回参加する人あり)
 おしぼり・洗濯物たたみ、衣類の修繕、ズボンのゴムの入れ替え等のお仕事をしています。時には、お部屋から出ていらっしゃる方々と童謡、唱歌、民謡等を楽しく歌って昔を懐かしく思い出しています。
 メンバーは、お仕事の前、館内の「カフェ・ラポール戸畑店*」でランチを頂きながら1時間程お喋りを楽しんでいます。
 「カード作り」は、同窓会館で8月を除く毎月第3金曜日10:30〜15:30、アイデアを出し合いながら図案を考え、作製しています。「頭と手先を動かすことはボケ防止になるのよねー(笑)」と言いながら励んでいます。
 2015年、高齢者福祉の増進に貢献したということで北九州市から表彰されました。
 永く続けていくために、皆さまのご参加をお待ちしています。
 詳細については、同窓会本部へお問い合わせください。


  * 運営する障害者支援要(かなめ)会は、西南女学院大学福祉学科の卒業生たちが中心となって障害者の自立支援に取り組むNPO法人



戻る