• TOP
  • 大学案内
  • 学部・学科
  • 入試情報
  • 就職情報
  • 学生生活
  • 卒業生の方へ
  • 生涯学習・社会貢献

大学案内

 

遠隔授業

学修環境整備のお願い

遠隔授業を受けるにあたり、学修環境の整備をお願いいたします。
学修環境について5つのモデルを提示しますが、モデル1からモデル5に近づくほど快適さが減少します。

(モデル1)パソコン + スマートフォン + プリンタ
(モデル2)パソコン + プリンタ
(モデル3)パソコン + スマートフォン
(モデル4)スマートフォン + プリンタ
(モデル5)スマートフォン

パソコンを新たに購入する場合は、今後通学が可能になった後も利用しやすいものを選択することをお勧めします。

【参考】推奨パソコンスペック
1.モバイルノートパソコン
  (10~13インチ)
2.Windows 10
 (MacOSでも利用できますが、原則としてWindowsを推奨します)
3.CPUは Intel Core i シリーズ相当を推奨
4.ストレージはSSDを推奨
5.メモリは8GBを推奨
6.カメラ付き
7.無線LAN対応
8.Microsoft Office(Word, Excel, PowerPoint)インストールモデル
9.バッテリー持続6時間以上。
  8時間以上が望ましい。

通信環境整備のお願い

遠隔授業の受講には、インターネット環境が必要になります。
自宅に光回線などの固定回線とWi-Fi環境を整えることが望ましいですが、それが困難な場合は、スマートフォンの通信契約を確認してください。

西女生ヘルプデスク

情報システム管理課によるヘルプデスクを開設しています。
事前にGoogle Classroomや Google Meetのテストを行うことができます。
西女生ヘルプデスクを利用できるのは本学の学生のみです。
保護者等のみなさまは入室できませんのでご理解をお願いいたします。
上記受講準備が完了したら以下の手順で西女生ヘルプデスクに入室してください。


【西女ヘルプデスク受付時間】
入 室:いつでも可能
スタッフ対応:平日9時~18時
※状況により18時以降も対応できる場合があります
※スタッフの人数に限りがあるため、対応をお待たせする場合があります

遠隔授業に向けての事前準備

遠隔授業を受講するにあたり、学生のみなさんは以下の事前準備をお願いします。 分からないことがある場合は、情報システム管理課(093-583-5680)まで学生本人が連絡してください。
また、本学の遠隔授業システムを利用できるのは本学の学生のみです。保護者等のみなさまは入室できませんので、パスワードの共有などを行わないようご理解をお願いいたします。
事前準備を終えた後の質問や遠隔授業システム体験は下記「西女生ヘルプデスク」をご利用ください。

遠隔授業マニュアル(随時更新)


  • 法人サイト
  • 中学・高校サイト
  • 大学図書館
  • シオン山幼稚園
  • 西南女学院同窓会
  • ふれあいの里とばた

ページのトップに戻る