西南女学院大学助産別科では、質の高いケアができる専門的知識と実践力を備えた助産師を育成することを目的としています。また、地域の産婦人科医療に貢献する人材を育成します。西南女学院のキリスト教を基盤とした、あらゆる女性や家族に優しく寄り添い支援できる助産師を目指してみませんか。

いのちの尊さを学び、
誕生のよろこびに出会う。

妊産婦を取り巻く社会の変化や多様化するライフスタイルによってニーズも変化しています。近年、産科医療を取り巻く状況は非常に厳しく、産婦人科医の減少やNICUのベッド数の不足など出産年齢にある女性に不安を与えています。
産婦人科医師や小児科医師と助産師が連携を強くすることで、お母さんたちが安心して出産し、子育てできる環境を整えなければなりません。助産師はこのような重要な役割を担っています。

FEATURE

01
大学という環境の中で
充実した学びの提供

大学の中にあるため、専門分野の講師陣や充実した施設・設備によって豊かな学習環境を提供しています。

02
母子に寄り添い、地域に貢献する助産師の育成

キリスト教を基盤とした感恩奉仕の理念のもとで専門知識と助産実践能力を身につけ、お母さんと赤ちゃんに寄り添える助産師を育成します。

03
幅広い実習施設での
実践教育

NICU・MFICUを持つ総合周産期母子医療センター、および地域周産期母子医療センター、診療所、助産所での実習をはじめ、子育て支援施設などの充実した実習環境を提供しています。

助産別科で身につくチカラ

助産別科は、助産の対象である女性、乳幼児及びその家族を全人的に理解するとともに、助産の知識と実践力を有し、専門職として自立した助産師を育成することを目的とする。

プロフェッショナルへの道

CAREER

助産師国家試験受験資格

国家試験に合格し資格を得ると、助産師として病院・診療所・助産所などの医療機関や家庭等で分娩の介助、保健所、母子健康センターで妊婦・褥婦や新生児・乳児とその家族を対象として保健指導など母子保健全般にわたる業務を行うことができます。助産所を自ら開業することもできます。

受胎調節実地指導員

受胎調節実地指導員とは、受胎調節の実地指導を行うことのできる保健師・助産師・看護師いずれかの有資格者をいいます。
修了者は、申請により受胎調節実地指導員の国家資格を取得することができます。

進路状況

主な就職先〈2019年度〜2021年度〉

【福岡】九州病院、九州労災病院、産業医科大学病院、北九州市立医療センター、九州医療センター、小倉医療センター、福岡山王病院、濱口産婦人科クリニック、健和会大手町病院、エンゼル病院、田川市立病院、飯塚病院【大分】大分県立病院【長崎】長崎大学病院【熊本】医療法人社団愛育会 福田病院【鹿児島】医療法人愛育会 愛育病院【山口】山口大学医学部附属病院、山陽小野田市民病院、徳山中央病院、医療法人至誠会 梅田病院【東京】東京慈恵会医科大学附属病院、昭和大学江東豊洲病院、東京医科大学病院、東京女子医科大学東医療センター、東京女子医科大学病院【神奈川】北里大学病院、関東労災病院【大阪】大阪大学医学部附属病院、りんくう総合医療センター【京都】京都第二赤十字病院【岡山】倉敷中央病院、岡山大学病院【広島】広島市立病院機構【愛媛】松山赤十字病院、愛媛県立中央病院 など

先輩の声を聞いてみよう!

VOICE

質の高いケアと気配りができる助産師を目指します。

助産別科では演習や実習などの時間が多くあり、質の高いケアのための知識と技術をしっかり学ぶことができます。実習では授業で学んだ知識と挨拶を、実際に妊産褥婦さんや新生児と関わる中で活かします。助産師は責任の重い仕事であるため熱心に指導してくださいます。また、先生方が親身になってくださるので心強いです。母子や家族の方に安心していただけるよう、気配りのできる助産師になりたいと思います。

学びの多い環境で理想の助産師へと成長したいです。

ハイリスクからローリスクまで幅広いお産を受け入れる施設で学びと経験を深めたいと思い、総合周産期母子医療センターを第一志望に就職活動を行いました。これから出会う母子とご家族が健やかに過ごせるよう、寄り添ったケアを提供していきたいです。

就職先 北里大学病院

出産は女性の一大イベント。
幸せな記憶を残してもらいたいです。

私たちが働いている現場はハイリスク分娩も扱っている施設であり、さまざまなリスクを抱えた妊産褥婦の助産を行っています。また周産期だけではなく、婦人科疾患を持つ患者への周手術期の看護も行っています。就職してから「助産師はあくまでも黒子であり続ける必要がある」ということを学んだため、産婦さんが「自分でやりとげた」「よいお産だった」と思えるよう、産婦主体の助産を心がけています。まだまだ未熟ですが「あなたについてもらってよかった、ありがとう」という言葉をいただくこともあり、やりがいを感じています。

勤務先 北九州市立医療センター

こんな学びを目指す人にオススメ!アドミッション・ポリシー

  • 生命への尊厳と他者への思いやりのある人。
  • 助産師を志す強い意志のある人。
  • 助産の基礎を学ぶための看護の基礎学力と技術がある人。
  • 責任をもって行動ができる人。
3つの方針(ポリシー)