NEWS

西南女学院創立100周年記念式典を挙行しました


 学校法人西南女学院は創立100周年を記念し、
2022年10月18日「西南女学院創立100周年記念式典」を
北九州ソレイユホールで挙行しました。


 今年4月18日が本来の創立記念日であったところ、新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み半年延期した式典は、感染症対策を講じ、会場の変更や参加者の制限など大幅に規模を縮小しながら、学生・生徒・園児、関係者約800人が出席して執り行いました。
 西南女学院の式典は、教育理念に基づきキリスト教の礼拝の形をもって行っており、参列者全員による賛美で始まり、聖書朗読・祈祷の後、田中綜二院長が式辞に立ち、100年前に西南女学院を創設した創立者J.H.ロウの志に思いを馳せながら、女学院を代表して述べました。
 続いて、日本バプテスト連盟理事長加藤誠様及び日本バプテスト宣教団業務執行理事ドン・ブローカー様から祝辞を頂戴しました。次に、中学校・高等学校生徒全員による学院歌「シオンの丘」及び校歌の斉唱、教育功労者・永年勤続者表彰、学生・生徒・園児の祈り、創立期の高等女学校から戦禍を越えて現代の総合学園に至るまでの「西南女学院100年のあゆみ」を中学校・高等学校生徒のナレーションによりスライドで紹介しました。結びに、向雅彦理事長が「西南女学院は、皆様から愛され、選ばれ続ける教育機関を目指し、これからも精進してまいります。」と誓い、締めくくりました。
 また、創立100周年記念事業の一環として運行しております北九州モノレールラッピング列車「西南女学院号」の車内広告を全て西南女学院仕様とし、式典開催に合わせ小倉駅ホームに1日展示しました。

 女学院の発展をお支えいただいております全ての方々に感謝申しあげるとともに、このたび祝電・祝詞・ご厚志をいただきました皆様に深く御礼申しあげます。西南女学院は、新たなる100年に向かってより一層邁進する所存でございます。何卒、今後ともご支援を賜りますようお願い申しあげます。




<本件に関するお問い合わせ先>
 西南女学院 広報課
 TEL 093-583-5066
 E-mail : kouhou@seinan-jo.ac.jp

一覧にもどる