在学生の声

季節とともに成長していく自分自身。緑あふれるシオンの丘で女性らしい知性と感性が磨かれていきます。

  • 看護学科
  • 福祉学科
  • 栄養学科
  • 英語学科
  • 観光文化学科
  • 保育科
看護学科

熱心な先生方や仲間、恵まれた環境に支えられて国家試験を目指す日々です。

看護学科は演習など実技の授業が充実していて、先生が丁寧に教えてくださるのが魅力です。また、授業時間外でも届けを出して実習室を使い、自分が納得いくまで練習できるなど設備や勉強のためのサポートがしっかりしています。1年次の早い時期から実技を学んだり、実習が行われたりするので、大変さや不安を感じることもありますが、同じ志を持つ仲間と経験を分かち合うことで壁を乗り越えることができ、やりがいと達成感を感じます。将来のプランはいろいろと考えていますが、まずはとにかく国家試験合格を目標に、今後も日々の学びを大切にしていきます。

看護学科 3年 / 森 小菜美さん 福岡県立東筑高等学校 出身

この学科を詳しく見る
福祉学科
幅広い分野の現場にふれたことで進む道が見えてきました。

1年次から幅広い福祉分野の現場にふれることができるので、進路が明確に決まっていなくても自分の道を探すことができます。私自身、もともと児童分野に興味がありましたが、実習を通して、いまでは精神保健福祉分野に興味を持つようになりました。また、先生は現場経験がある方やいまも現場で働かれている方が多いので実際の事例を学ぶことができ、質問にも丁寧に答えてくださるのでとても理解しやすいです。実習が多い3年次は特に忙しかったですが、精神科や少年院などで誰かを支える存在になれるよう、精神保健福祉士と社会福祉士の資格取得を目指してがんばっています。

福祉学科 4年/軸丸 二季さん 福岡県立京都高等学校 出身

この学科を詳しく見る
栄養学科

暮らしに密着し、資格取得にも直結する、栄養や調理は学びがいがあります。

たくさん課題が出て、授業以外でも勉強に時間を使うことが多いのですが、栄養学科の授業内容は楽しくてふだんの暮らしにも役に立つことが多いので、学ぶのが楽しいです。また実習が多いため、講義ではわからなかったことも理解できるようになります。ふだんの講義や実習でしっかり学び、課題に取り組んでいたら、特別な努力をしなくても管理栄養士としての技術が自然に身につくと思います。いまでは食品を見ておよその重量がわかるようになりました。今後も管理栄養士の免許取得を目指し、なおかつ、幅広い就職先を視野に入れて学んでいきたいと思います。

栄養学科 4年/高岡 尚子さん 福岡市立福翔高等学校 出身

この学科を詳しく見る
英語学科
国内にいながら英語力を楽しく磨ける環境があります。

英語だけで行われる授業や、少人数制の授業が多く、先生との距離が近いため質問しやすく授業が充実しています。高校時代にアメリカに留学していましたが、西南女学院大学には日本にいながら英語力を高めることができる環境があると思います。また、英語と一口に言っても、グラマー、リーディング、スピーキングなど幅広いスキルがありますが、本学ではそれらをトータルにバランス良く学べます。卒業後は航空関係の職場で働くのが夢です。TOEICや英検を受けたり、「英語通訳演習Ⅱ」などの授業でさらに英語力を磨いて、一生懸命がんばりたいと思います。

英語学科 4年/阿部 保奈実さん 福岡県・西南女学院高等学校 出身

この学科を詳しく見る
観光文化学科
語学、サービスの専門知識から一般常識まで広く学び、夢の実現に向かっています。

航空業界で働くという目標実現のために、サービスに関する専門的な内容だけではなく、一般教養まで幅広く学びたいと思い、観光文化学科を選びました。多くの授業が少人数制で行われるため、一人ひとりに発言・発表の機会があり、自分の意見をまとめる力がつき、さらに人の意見を聞いて考えを深めることができます。また、航空業界での実務経験がある先生がいらっしゃるので、実際の現場の様子を知ることができるのが嬉しいですね。
ほかにも、プレゼンテーション、旅行プランの作成、外国語での会話のテストなど実践的な授業が多く、技術が身についていると感じられます。

観光文化学科 3年/須藤 夏帆さん 福岡県立宗像高等学校 出身

この学科を詳しく見る
保育科
1年次から実習が充実し授業が実践的。夢への最短コースだと思っています。

保育科は1年次から実習が充実しているため、子どもたちや保護者の方と実際に関わりながら、講義だけでは学ぶことのできないことをたくさん吸収することができます。また、保育経験が長い先生が多く、授業がとてもわかりやすく、的確なアドバイスもいただけます。早く幼稚園教諭になってキャリアを積みたいので、2年間で集中して学べるこの保育科は私に最適です。空いた時間も勉強に使うほど、楽しく充実しています。こうした毎日も周りの先生や友達、家族のおかげです。この「感謝」の気持ちを、将来子どもたちに伝えていけたら良いですね。

保育科 2年/村上 友菜さん 福岡県立八幡南高等学校 出身

この学科を詳しく見る
ページのトップに戻る