HOME後期における(新型)インフルエンザへの対応について(第5報)

後期における(新型)インフルエンザへの対応について(第5報)

  インフルエンザかな?と思ったら
 インフルエンザ対応指針(学生用)

 

2009年10月9日


  
学生、教職員 及び 関係者 各位
 
西南女学院大学
西南女学院大学短期大学部
学長 植田 浩司
 
 
後期における(新型)インフルエンザへの対応について(第5報)
 
 日本各地で新型インフルエンザがすでに本格的な流行期に入っており、感染の拡大防止が求められているところです。本学の学生・教職員についても新型インフルエンザ感染が確認されています。
 10月1日には国の「新型インフルエンザの基本的対処方針」が改定されるとともに、厚生労働省の運用指針も改定されました。(新型インフルエンザに関する対応について:文部科学省第14報
 つきましては、この度の改定された運用指針を踏まえて、本学においても次のように対応することといたしましたのでお知らせします。
 
  1. (新型)インフルエンザと診断された場合、大学(保健室または学生課)にそのことを電話連絡し、解熱後2日を経過するまで、自宅で待機してください。
    (新型インフルエンザの診断が確定されていない場合でも、簡易検査によってA型インフルエンザと診断された場合は大学に連絡すること。)
     
  2. せき、くしゃみ、のどの痛み等の呼吸器症状が出た方は、マスクの着用と外出の自粛をお願いします。また、他人に咳やくしゃみをかけない咳エチケットの徹底をお願いします。
     
  3. 外出にあたっては、できるだけ人ごみを避けるとともに、症状のある人に近寄らないようにしてください。マスク(可能であれば不織布製のもの)の使用は一定の効果があります。また、外出後は手洗い(石けんを使用)、うがいを励行してください。
     
  4. 海外(どこの国でも)へ渡航する場合は、必ず学生課に届け出てください。帰国後は本学専用の体調チェックシートにより3日間の体温・症状のチェックをお願いします。発熱や咳などインフルエンザ類似の症状がみられる場合には、下記の発熱相談センター、または最寄りの医療機関に電話連絡し、指示に従ってください。
     帰国者の体調チェックシート
       
 
■連絡先
  • 保健室:TEL 093‐583‐5424
  • 学生課:TEL 093‐583‐5134
 
 ■発熱相談センター(※ 対応時間は各窓口により異なります。)
  • 北九州市:TEL 0120‐120‐115
  • 福岡市  :TEL 092‐761‐7328

 

  
■「緊急時連絡掲示板」ケイタイサイト

URL  http://www.seinan-jo.ac.jp/mobile/

QRコード