2023.03.06

シオンの丘こども劇場「森の音楽隊」を開催

1月25日(水)に開催予定で、シオン山幼稚園の子どもたちがたくさん見に来てくれるはずだった”シオンの丘こども劇場”。
しかし、当日はこの冬一番の寒波に見舞われ、一時は開催中止に。

この日のために9月から準備を進めていた学生は「今年も開催をあきらめないといけないのか」と涙が出そうでしたが、「開催したい!」という思いと、色々な方の協力によって28日(土)に延期・開催することができました!

実はこの授業は受講生がたった6名。当初は「いったいどんなことができるのか…」と不安だらけの出発でした。
それでもポジティブ思考の6名は、楽器経験者が多かったことを強みに音楽劇をすることを計画。
ボランティアで協力してくれる友だちを9名も探し出して、こつこつと練習をしていきました(途中経過は保育科公式インスタに掲載しています)。
心が折れそうになることもあったけど、「子どもたちの前で発表会をするんだ」と心を一つにして準備していきました。
みんなで困難を乗り越えたからこそ、揃って開催することを心待ちにしていました。

延期開催になったことで幼稚園からの団体参加はかないませんでしたが、園の先生方がお声掛けをしてくださり、たくさんの親子がマロリーホールに見に来てくださいました!

そして1年生も授業をやりくりして観劇できるようになったので、会場もほぼ埋まって出演学生のモチベーションも爆上がり!

本番は、過去最高の演技!演奏!でした!!!

協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげでステキな「森の音楽隊」ができました。
大変なことが多かったけど、「やればできる!」と自信がついたことと思います。

今度は保育現場で、皆さんが子どもたちと一緒に楽しい劇を作り上げてくださいね。
期待しています。