本文へスキップ

 レファレンスサービス

 図書館では利用者のみなさんの学習や研究の支援を行っています。
 資料の探し方がわからない、データベースの使い方がわからない、希望する資料が見つからないなどの困ったことが
 ありましたら受付でご相談ください。
 具体的には次のようなサービスを行っています。

調査・調べ方案内


  希望する資料の所蔵調査や事物についての事項調査を行います。
  「リクエストカード」に必要事項を記入して受付にお持ちください。
  また、情報収集の方法について知りたい場合は、参考資料の提示や利用方法の説明なども行います。
  受付でご相談ください。

購入希望図書申込受付


  学習や研究のために図書館で購入してほしい図書があれば、「リクエストカード」に必要事項を記入して受付にお
  持ちください。その際、本学所蔵を必ずご確認ください。

本学以外の図書館利用相談


  希望する資料が図書館になく、購入できない場合、他の図書館の資料を利用できます。
  次の3つの方法がありますが、いずれも当図書館を通しての事前の調査や手続きが必要です。
  なお、複写料や送料などの費用は利用者の負担となります。

  【相互貸借】
   他館の資料を借り、館内で閲覧する。

  【文献複写】
   必要な部分のコピーを取寄せる。

  【他館の利用】
   当図書館発行の「閲覧願」を持参し、直接他館へ行く。

資料検索ガイダンス


  図書館ではゼミやレポート・論文作成に役立つ文献探索法などの、各種ガイダンスを行っています。
  クラス、ゼミ単位で教員を通して申込むものと、個人で参加できる少人数制ガイダンスがあります。
  詳細については図書館の掲示板やホームページでお知らせします。
  それ以外にもご要望があればご相談ください。

バナースペース

西南女学院大学図書館

〒803-0835
北九州市小倉北区井堀一丁目3-5

TEL 093-583-5959
FAX 093-592-1885