保育科では、専門的な科目に加え、子どもの生活やあそびを体験的に学ぶことができる科目が充実しています。さらに、学びの段階に即した実習を通して実践力を身につけながら学びを深めることによって、子どもを深く理解し、健やかな成長や発達を支える豊かな保育を行うことができ、他者と協働することのできる保育者を養成します。

instagram

子どもと同じ目線に立ち、
謙虚に学び続ける保育者へ。

保育科は、豊かな教養と専門知識をもって、自ら思考し判断できる保育の専門家を育成することを目的とする。

FEATURE

01
専門性を深める
豊かなカリキュラム

保育者養成校では基本的なカリキュラムはほとんど同じです。しかし、本学では保育科独自の科目として「あそび」系科目や「音楽」系科目、「心理」系科目を充実させています。保育者としての基本的な力を身につけることはもちろんですが、あなたが得意とすることを中心に、楽しみながら保育者としての引き出しを増やすことができます。

02
実践力を高める学びに裏づけられた高い就職率

学科教員・就職課職員が連携し、一人ひとりの目標に合わせた丁寧な就職支援を行っています。また、長い歴史と伝統があり、多くの卒業生を輩出してきました。園長や主任として活躍されている方も多く、就職後も安心して働くことができます。

03
保育実践を養うための
充実した環境

保育技術を高めるための施設が充実しています。図書館とは別に、保育科専有の「えほんのへや」があり、たくさんの絵本、紙芝居、保育雑誌が完備されています。また、「模擬保育室」では、実際の保育室をイメージしながら保育のアイデアを膨らますことができます。音楽館には「ピアノ個人レッスン室」があり、自由に練習ができます。

保育科で身につくチカラ

保育科は、豊かな教養と専門知識をもって、自ら思考し判断できる保育の専門家を育成することを目的とする。

プロフェッショナルへの道

CAREER

保育士資格

保育所(園)や児童福祉施設などで保育士として働くために必要な国家資格です。0歳〜小学校就学前の幼児の保育、および児童の保護者に対し、保育に関する支援を行います。

《進路》保育所(園)、認定こども園、乳児院、児童養護施設、知的障害児施設、肢体不自由児施設などの児童福祉施設、病院 など

幼稚園教諭二種免許状

幼稚園で教諭として働くために必要な免許です。満3歳〜小学校就学前の幼児の教育と保育を行います。幼児に相応しい環境を整え、心身の発達や社会性を育むことができるよう援助します。

《進路》幼稚園、認定こども園

社会福祉主事任用資格

社会福祉各法に定める援護、育成又は更生の措置に関する業務に携わる福祉事務所のケースワーカーとして任用される者に必要な資格です。社会福祉施設の相談員等の資格としても認識させてきています。

《進路》福祉事務所、児童相談所、児童福祉施設、障害者支援施設、社会福祉協議会 など

認定ベビーシッター資格

全国保育サービス協会より認定される資格です。一時保育や病後児保育、学童保育、障害児の家庭訪問保育などさまざまな分野において専門的に対応することができる知識や技術、実践能力を身につけた人に与えられる資格です。

《進路》保育所(園)、障害児(者)・介護・医療施設、在宅保育事業所 など

認定絵本士

絵本専門士委員会が認定する資格です。子どもの発達段階に応じた絵本を選択する力や、効果的な読み聞かせの方法、手遊びなどの技術が身につきます。

《進路》保育所(園)、幼稚園、認定こども園 など

こども音楽療育士

全国大学実務教育協会より認定される資格です。心身に何らかの障がいのある子どもたちの発達的な援助を行うための音楽療育に関する知識や技術、実践能力を身につけた人に与えられる資格です。

《進路》保育所(園)、幼稚園、障害児(者)・介護・医療施設 など

ピアヘルパー資格

日本教育カウンセラー協会より認定される資格です。保育所(園)や幼稚園、施設で人と関わる際に必要なカウンセリングの基本的な考え方や方法を学びます。

《進路》幼稚園、保育所(園)、児童福祉施設、障害者支援施設 など

准学校心理士

学校心理士認定運営機構により認定される資格です。准学校心理士は、学校心理士に準ずる資格であり、子どもへの直接的援助に加え、保護者や教員、学校に対しても心理教育的援助を行える知識と技術を身につけます。

《進路》幼稚園、認定こども園、教育相談関係機関 など

進路状況

主な就職先〈2019年度〜2021年度〉

【福岡】シオン山幼稚園、神理幼稚園、星和台幼稚園、志徳幼稚園、八幡カトリック幼稚園、尾倉幼稚園、こじか幼稚園、山の手学院幼稚園、認定こども園あおば幼稚園、 こみね幼稚園、敬愛幼稚園、門司こばと幼稚園、高見幼稚園、乳山幼稚園、浜町幼稚園、きらきら星幼稚園、北九州市福祉事業団、北九州市保育事業協会、北九州市小倉社会事業協会、愛の園保育園、光沢寺第二保育園、守恒保育園、れんげの花保育園、認定こども園 春の町保育園、藤松保育園、足原だきしめ保育園、長浜保育園、みどり園、 北九州市(保育士)、戸畑天使園、ひびきの保育園、聖愛保育園、若松児童ホーム、八幡東さくら保育所、香住ヶ丘保育園、恵光園こどもの家【大分】双葉中央こども園、大分明星幼稚園、滝尾保育園、中津市(保育士)、栄光園【山口】暁の星幼稚園、下関天使幼稚園、めぐみ幼稚園、認定こども園 長府幼稚園、認定こども園 泉幼稚園、ひえだ保育園、小月保育園、下関市(幼稚園教諭・保育士)【その他の地域】中目黒どろんこ保育園〔一般企業〕北九州農業協同組合、月星商事、関門汽船、名門大洋フェリー〔進学〕西南学院大学、山口学芸大学、東京未来大学 など

先輩の声を聞いてみよう!

VOICE

保育の知識と技術を2年間で吸収し、夢を叶えました。

保育科のいいところは実習の期間が細かく区切られており、実習で身につけたことを授業で復習して、授業で学んだことを実習に活かして、という理想的なサイクルがあること。2年間で多くのことを学ぶので大変なこともありますが、そのぶん内容が濃く、先生方も熱心に指導してくれます。保育園から内定をいただいた今は仕事に向けて準備中です。子どものいろいろな気持ちを肯定的に捉える保育士になりたいと思います。

実習先の温かい保育に感動。
将来像が明確になりました。

保育園で実習をした際、園児一人ひとりと丁寧に関わる家庭的な雰囲気に惹かれて、実習園を運営する法人への就職を志望しました。今後は保育科で学んだことを活かし、子どもに寄り添う立派な保育者を目指します。

内定先 社会福祉法人 大分県福祉会

一日一日を大切に、子どもたちの心に響く
保育を目指しています。

いまは2歳児を担当しており、基本的な生活習慣が自然に身につくように、また、日常を安心して過ごせるようにサポートしています。保育の仕事では既存の知識を実践しても子どもの心に響く場合と響かない場合があり、一様にはいかないのが難しいところですが、それだけにやりがいを感じます。笑顔や楽しさを大事にしながらも、ただ優しいだけではない信頼される保育を行い、子どもたちが大きくなっても心に残っているような先生になれたらと思っています。

勤務先 認定こども園 別所保育園

こんな学びを目指す人にオススメ!アドミッション・ポリシー

  • 子どもに関連する分野に興味・関心をもつ人。
  • 基礎学力を備え、目的に向かって努力することができる人。
  • 他者とかかわり、共に活動しようとする人。
3つの方針(ポリシー)