多様な科目群を設置し、学生は自分の興味・関心に応じた科目を選択できます。特に語学(英語・中国語)においては多様な科目を用意しています。視野を広げることができ、専門の幅が広がるので就職に有利です。

instagram

観光業界など、幅広いビジネスシーンや
地域活性化の場で活躍できる人材へ。

旅行業や航空、ホテル、ブライダルなどの観光・サービス業界で役立つ実務能力と語学力を養います。
また、商社、金融、サービスなど、どんなビジネスシーンでも活かせる社会人としての基礎的な学力も身につきます。

FEATURE

01
夢実現プログラム

「夢実現プログラム」とは、観光文化学科で学生の夢実現を支援するためのプログラムです。夢実現のためには、授業でしっかりと教養や専門知識、スキルを身につけなければならないのは当然ですが、時にはキャンパスを離れ、広く社会で学ぶことも重要です。観光文化学科の教員がそれぞれの研究と関係の深い分野からプログラムを企画し、学生に対し夢実現のサポートをしています。

02
きめ細かな教育を提供

総合人間科学(教養教育)でのキャリア形成支援科目と専門科目のキャリア教育科目が、さらに充実しています。また「インターンシップ」をはじめ、就職につながる科目や課外のいろいろなプログラムにより、学生の就職力向上をバックアップします。

03
充実したインターンシップ、海外研修、課外活動

ビジネス現場での実務経験が単位認定される「インターンシップ」の科目を設けています。実際に仕事に挑戦することで、自分の適性を発見し、現実的に進路を考えることができます。また、海外の大学で語学とツーリズムや異文化の実務を学ぶ「欧米・アジア文化交流研修」の科目もあります。

観光文化学科で身につくチカラ

観光文化学科は、語学力を基礎として、グローバル化する社会において、自らを客観的に認識する視点をもち、異文化理解、国際社会理解ができ、ツーリズムと地域の発展に貢献できる人材を育成することを目的とする。

プロフェッショナルへの道

CAREER

旅行業務取扱管理者

「旅行業務取扱管理者」資格を取得することは旅行関連業界への就職のパスポート。充実した受験指導で在学中に合格へと導きます。「国内旅行業務取扱管理者」と「総合旅行業務取扱管理者」の2つの種類があります。

進路状況

主な就職先〈2019年度〜2021年度〉

【福岡】[製造]日本製鉄、日鉄エンジニアリング、コカ・コーラボトラーズジャパン、ゼンリンプリンデックス、タカギ[商社・小売]ヤマエ久野、マックスバリュ九州、山崎製バン、リックス、カナデン[運輸]スターフライヤー、JALスカイ九州、ANA福岡空港、 第一交通産業[金融・保険]みずほ銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、北九州銀行、福岡ひびき信用金庫、大和証券、日本生命[飲食・宿泊]西鉄シティホテル、アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ、エフ・ジェイホテルズ、門司港ホテル、Plan·Do·See[医療・福祉]新小文字病院[サービス]日本旅行、近畿日本ツーリスト九州、読売旅行、西鉄旅行、アイ・ケイ・ケイ、サンレー、名鉄観光サービス[共同組合]北九州農業協同組合[地方公務員]吉富町[その他]朝日広告社【佐賀】[不動産・物品貨貸]ウェディングボックス【長崎】[サービス]ANAテレマート[飲食・宿泊]ハウステンボス【大分】[商社・小売]大分トヨペット[金融・保険]大分信用組合[飲食・宿泊]杉乃井ホテル&リゾート[サーピス]九州航空、花王カスタマーマーケティング【熊本】[運輸]JALスカイ熊本空港【宮崎】[金融・ 保険]宮崎太陽銀行【鹿児島】[金融・保険]鹿児島銀行[サービス]ディアーズ・プレイン【山口】[住宅]一条工務店[金融・保険]山口銀行、西京銀行[運輸]関光汽船、サンデン交通[共同組合]山口県農業協同組合【その他】[運輸]日本航空、全日本空輸、ソラシドエア[サーピス]エイチ・アイ・エス、JALスカイ[製造]クリナップ など

先輩の声を聞いてみよう!

VOICE

多彩な学びのなかで視野を広げ成長できる学科です。

観光文化学科では観光をはじめ、語学、マーケティング、経済など幅広い知識を習得できます。「アジア文化交流研修」の授業では上海市で研修に参加。中国語のスキルアップや異文化体験の貴重な機会になりました。ゼミ活動では学生が主体となり北九州に観光客を誘致するための情報発信活動を行っています。こうした幅広い学びのなかで特に語学に専念しながら、今後の進路を明確にすることにも取り組んでいます。そのために興味のあることは迷わず挑戦しています。

自分自身の理解に努め、
ありのままを表現しました。

仕事内容や働く環境はもちろんですが、最終的には「人」で志望企業を決めました。何度か社員の方々にお会いするなかで「こんな社会人になりたい」という思いが強くなりました。面接では取り繕わず、ありのままの自分を伝えることを心がけました。

内定先 日鉄エンジニアリング株式会社

ホスピタリティとチャレンジ精神をベースに
成長し続けていきたいです。

在学中に学んだ地域創生についての知識を活かして地元に貢献できる仕事がしたいと思い、この企業に就職しました。現在は山口銀行で窓口業務を担当しています。営業店の顔としてお客様をお出迎えることともに、ニーズに応じたサービスを提供しています。お客様が笑顔でお帰りになる時はとてもやりがいを感じます。今後の目標は「また山口銀行を利用したい」と思っていただけるようなより良いお客様対応を継続し、自分自身も成長していくことです。学びたいこともまだまだあるので、さまざまなことに挑戦して経験を積んでいきたいと思います。

勤務先 株式会社 山口フィナンシャルグループ 山口銀行 本店営業部

こんな学びを目指す人にオススメ!アドミッション・ポリシー

  • ツーリズムまたは地域活性化の分野で活躍したい人。
  • 基礎学力とコミュニケーションがあり、
    向上心・向学心がある人。
  • 地域や社会に関心をもち、貢献しようという意欲がある人。
3つの方針(ポリシー)