2023.03.02

【重要】日本学生支援機構 貸与・給付奨学金の 採用候補者(予約採用)に係る進学時の手続きについて

【重要】日本学生支援機構 貸与・給付奨学金の
採用候補者(予約採用)に係る進学時の手続きについて

日本学生支援機構の奨学金には、進学前に申し込む「予約採用」と進学後に申し込む「在学採用」があります。
こちらは「予約採用」の採用候補者(高校等で申し込みをして、「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知」をお持ちの方)が対象です。
大学進学後に新たに奨学金の申込みを希望する方は、4月上旬に学生ポータルサイトにて案内を行います「在学採用」にお申し込みください。

1.予約採用手続き方法連絡依頼について

「予約採用」の進学時の手続きにつきましては、対象者の方のみに個別にご案内をいたします。採用候補者の方は、3月6日(月)※までに以下の「予約採用手続き方法連絡依頼フォーム(Googleフォーム)」より、申込みを行ってください。入力内容を確認後、1週間以内に入力いただいたメールアドレスに奨学金専用サイトをご案内いたします。
※ 一般選抜(後期)、大学入学共通テスト利用選抜(B日程)の方は3月
16日(木)までに、大学入学共通テスト利用選抜(C日程)の方は3月
24日(金)までにフォームより申込みを行ってください。

予約採用手続き方法連絡依頼フォーム

2.給付奨学金の自宅外月額の早期支給について

通常、給付奨学生で自宅外通学の方は、進学届を提出後「自宅月額」にて振込が開始し、自宅外の審査が完了する2~3か月後に「自宅外月額」に切り替わり、自宅外を開始した月からの差額分がまとめて振り込まれます。
ただし、以下の書類を3月15日(水)必着で下記の住所に郵送していただき、不備なく審査が完了した方は、初回振込月より自宅外月額を支給いたします。
※ 自宅外月額早期支給の手続きを行う方も上記の「予約採用手続き方法連絡依頼フォーム」にて申込みをしたうえで、案内に従い進学時の手続きを進めてください。
※ 大学入学共通テスト利用選抜(C日程)の方は、早期支給の対象外です。通常の手続きとなりますのでご了承ください。

提出書類
□ 様式35「通学形態変更届」
□ 自宅外通学証明書類(アパートの賃貸借契約書等)
※ 提出書類は郵送する前に必ずスマートフォンの写真等にて画像データを保存しておいてください。奨学金専用サイトによる進学時の手続きに必要になります。

送付先
〒803-0835 福岡県北九州市小倉北区井堀1丁目3-5
西南女学院大学 学生課
※ 封筒に「自宅外通学証明書類在中」と朱書きし、簡易書留にて郵送してください。

3.問い合わせ先

● 給付奨学金の自宅外月額の早期支給について
西南女学院大学 学生課
℡ 093-583-5134/5418(平日 8:45~11:10/12:10~16:50)

● 奨学金専用サイトからの進学届手続きについて
株式会社エイジェック人事サービス(奨学金事務局)
Mail:scholarship@agekke.co.jp
※ 本学は、2023年度より日本学生支援機構奨学金の各種手続きに関する対応を上記の企業に委託しております。