2024.03.07

(第2弾)3月23日(土) 春のオープンキャンパス模擬授業詳細のお知らせ!!

3月23日(土)に開催する春のオープンキャンパスの各学科の模擬授業の内容が決定しました。

 

◆模擬授業詳細一覧はこちら(PDF)

 

※事前予約が必要なため、こちらのURLからお申込みください。

予約フォーム:https://forms.gle/CmmK22grRpxYNL4j9

 

各学科の模擬授業の内容は下記になります。

 

看護学科

テーマ:“いのち”の音を聴いてみよう

内容:「トクントクン」や「スーハー」という体から聴こえる音は“いのち”の音です。母親の胎内に宿ったその時からその一生を終えるまで、ずっと刻まれているその音を聴いてみませんか?

 

テーマ:看護学科の学びを知ろう

内容:講義・演習の写真などを用いて看護学科4年間の学びを紹介します。

 

■福祉学科

テーマ:ソーシャルワーカーをめざそう!

内容:ソーシャルワーカーに必要なコミュニケーション技術を身に付けるための演習を体験してみよう!

 

テーマ:見つけた!養護教諭への道

内容:健康診断や健康観察など、養護教諭の仕事を体験してみましょう。先輩と学生生活のお話もできますよ。

 

テーマ:楽しく学ぶ心理支援

内容:3つのテーマ【行動観察・リフレーミング・ストレス対処法探し】で体験的に心理支援について学んでみよう♪

 

テーマ:子どもと心をかよわせて

内容:絵本やカードを使って音と言葉のコミュニケーションを楽しみましょう!

 

■栄養学科

テーマ:食べた食事の栄養価を出してみよう!

内容:ご飯やハンバーグ、味噌汁などのたくさんのフードモデルの中から、一食分のメニューを選んで、食事のバランスをみてみよう!

 

テーマ:大学の調理実習を知ろう!

内容:調理実習や大量調理実習で、どのような知識や技術を身に付けることができるのかを、調理実習室の見学と共に説明します。

 

テーマ:自分の身体のことを知ろう!

内容:自分の体脂肪率や筋肉量、骨密度を知って今後の健康管理に役立てよう!骨の維持に必要な食事のアドバイスも致します!

 

■英語学科

テーマ:遊んで楽しく❤️イングリッシュ!

内容:語学学習の大原則は「楽しむ」ことです。クイズなどで遊びながら英語に触れた後は、スウィーツが待ってます。

 

■観光文化学科

テーマ:観光文化学科の企業とのコラボや地域連携を在学生が解説

ケース1

「地域活性化演習」の授業の中での実践紹介。学生が教室を出てさまざまな企業とのコラボ(企画、商品開発、宣伝など)を実施しました。

ケース2

行橋市にある長井浜での取り組み。マリンリゾートのプランをしたり、商品開発をしたり、台湾や韓国に行ってフィールド調査をしました。

ケース3

北九州市との連携活動。海外からの観光客を呼び込むために、観光資源の調査や開発をし、WEBツールを活用して海外の人々との交流をしました。

 

テーマ:観光現場を模擬体験&在学生との楽しいトーク(優しい在学生たちに何でも気軽に質問をしよう!)

ケース1

世界の菓子をガチャでゲットし、その菓子の背景にあるものや、その国の観光地を学びます。

ケース2

グランドスタッフまたはツアープランナーの現場の業務を体験します。

ケース3

教室内にいながら、屋外に出た気分でフィールドワークを体験します。

 

 

当日みなさんにお会いできることを楽しみにしております!