准教授 浜⾕ ⼩百合
私の授業 「学校栄養指導論Ⅰ」 この科目は、栄養教諭免許状取得に必要な科目の1つです。
この授業では、学校における食育とその実際について学びます。学校における食育を推進している栄養教諭の役割や学校給食の教育的意義をふまえて子どもの発達段階に応じた食に関する指導の在り方を学んでいきます。実際の授業では、グループワークや模擬授業を通して、子どもたちの食に関する課題や特徴を理解し、伝わる授業づくりを体験的に学びます。 学校給食を教材とした食の楽しさや豊かさを伝える指導の工夫も考えていきます。 栄養教諭や子どもの食育に関心がある方におすすめです。
メッセージ 大学4年間は、自分自身とじっくり向き合い、多くの友人や先生との出会いを通して自己の可能性を見つけ出すことのできる貴重な時間です。たくさんの学びが、みなさんを待っています。
担当科目 教職実践演習/栄養学/総合演習Ⅰ/卒業研究/実践活動/臨地実習Ⅰ/学校栄養指導論Ⅰ・Ⅱ/栄養教育実習事前事後指導/栄養教育実習/地域と大学
研究分野 栄養教育
研究キーワード ⼦どもの⾷育/栄養教諭/学校給⾷
所属学会 ⽇本栄養改善学会/⽇本⾷育学会/⽇本公衆衛⽣学会/⽇本健康⽀援学会
著書・論文
  • 論文「小学校5年生児童の食習慣、食環境および保護者の食習慣と1年後の児童QOLとの関連:縦断的検討」日本健康支援学会誌第24巻第2号 157-165頁(共著・筆頭)2022/9
  • 論文「児童の食意識・食環境と心身の健康状態との関連性」九州栄養福祉大学研究紀要(17) 117-127頁(共著)2020/12
  • 論文「小学校高学年児童の健康関連QOLと朝食時の食習慣及び食環境との関連」日本食育学会誌 第14巻第3号 187-196頁(共著・筆頭)2020/9
  • 論文「小学校高学年時の朝食時の食環境がストレス対処能力に及ぼす影響」日本食育学会誌 第13巻第3号 201-210頁(共著)2020/5
学会発表
  • 「小学5年生の食事の手伝い頻度と児童及び保護者の食習慣、共食状況との関連」 第69回日本栄養改善学会学術総会 2022/09
  • 「小学校高学年時の食習慣と食環境が1年後の児童QOLに及ぼす影響:縦断的検討」 第67回日本栄養改善学会学術総会 2020/09
  • 「児童の食行動・食意識と心身の健康状態との関連性」 第8回日本食育学会総会学術大会 2020/05
  • 「豆乳摂取の映像による情動ストレス反応の抑制効果」 第66回日本栄養改善学会学術総会 2019/09
  • 「スポーツ選手の疲労感から見た多様な食品摂取の意義」 第7回日本食育学会学術大会 2019/06
  • 「小学生保護者の食情報入手先の多さと保護者および児童の食生活との関連」 第7回日本食育学会学術大会 2019/06
  • 「小学校高学年児童のQOLとストレス対処能力SOC(首尾一貫感覚)、給食の楽しさ、朝食環境との関連」 第65回日本栄養改善学会学術総会 2018/09
  • 「小学校高学年児童のQOLと朝食摂取頻度、朝食共食状況、朝食料理数との関連」 第6回日本食育学会学術大会 2018/05
  • 「児童の共食有無から見た児童と保護者の食生活と食育意識」 第16回日本健康・栄養システム学会 2016/06
  • 「児童の朝食と夕食の共食有無と食生活状況、及び保護者の食育意識との関連性」 第63回日本栄養改善学会学術総会 2016/09
  • 「北九州市2小学校における野菜摂取に対する意識と食生活の関連」 第63回日本栄養改善学会学術総会 2016/09
  • 「児童の朝食共食有無と生活・健康状況、および保護者の食意識との関連性」 第62回日本栄養改善学会学術総会 2015/09
学内活動
2023年4⽉〜現在に⾄る
教職課程委員会
2024年10⽉〜現在に⾄る
FD委員会
研究活動報告 研究活動報告
教員一覧