准教授
⻄丸 ⽉美

私の授業 | 養護概説 「養護概説」は養護教諭一種免許状を取得するために必要な科目として、2年生の後期に開講される科目です。2年生前期の科目「学校保健」で学んだことを踏まえ、養護教諭の専門性に基づいた養護活動の基本について学びます。授業では、担当教員が養護教諭だった時のエピソードを交え、学校現場の実践に役立つような具体的な事例を示し、養護教諭の職務内容をわかりやすく解説し、養護教諭の職務内容の理解と専門性について理解が深まるように伝えています。後半には「理想の保健室づくり」にグループワークを通して取り組み、レイアウトや掲示物を考案します。楽しみながら実践力を高め、将来像を描ける授業です。 |
---|---|
メッセージ | 養護教諭は、子どもたちの「心とからだ」の両面を支える学校保健の専門家です。 けがや病気への対応はもちろん、日々の健康管理や心のケア、さらには健康教育や感染症予防など、学校に安心と安全を届ける重要な役割を担っています。保健室は、子どもたちにとって“ほっとできる居場所”。そんな空間をつくり、子ども一人ひとりに寄り添う存在が養護教諭です。誰かの不安をやさしく受けとめ、笑顔に変える仕事。やさしさや笑顔を大切にしながら、夢に向かって、一歩ずつ進んでいきましょう。 |
担当科目 | 地域保健学Ⅱ/学校保健/養護概説/学校保健教育法/養護実習事前事後指導 |
研究分野 | 学校保健学/健康教育学 |
研究キーワード | 専⾨性/養護教諭/不登校・多職種連携 |
所属学会 | ⽇本学校保健学会/⽇本教育⼼理学/⽇本教育保健学会/⽇本⼈間性⼼理学会/⽇本教育カウンセラー協会/⽇本学校⼼理⼠会/⽇本アロマコーディネーター協会/⽇本産業カウンセラー協会/応⽤教育⼼理学会 |
著書・論文 |
|
学会発表 | 「「教職実践演習」における養護教諭と多職種連携の事例を用いた教育効果の研究」 第29回日本養護教諭教育学会 2021/11 |
社会活動 |
|
学内活動 |
|
研究活動報告 | 研究活動報告 |