教授
劉 明

私の授業 | 観光マーケティング論 「観光マーケティング論」では、観光サービスに関するマーケティングを取り上げる。旅行業、宿泊業、交通運輸業などの観光産業特有の観光マーケティング、日本政府観光局や観光まちづくりを担う組織などが主体となるデスティネーションマーケティングを、それぞれ事例をもとに紹介していく。 観光を学ぶ学生たちに観光産業及び観光地域でのマーケティング事例を分かりやすく紹介し、それらの事例を通して、観光マーケティングの魅力とその理論のエッセンスを理解してもらうことを趣旨としている。 |
---|---|
メッセージ | あなたの夢は何ですか?夢を明確にする方法はご存じですか?将来の就職先特に観光産業界のニーズはご存じですか?観光文化学科では、皆さんの夢実現の環境づくりの手伝いをさせていただいております。また、多くのインバウンド観光対応型の人材育成のために、実践的な観光教育を積極的に行っています。あなたと一緒に楽しい大学での学び・生活を楽しみにしております!観光文化学科で一緒に楽しく学びましょう! |
担当科目 | 経営学入門/ホスピタリティ論/観光マーケティング論/旅行商品企画論/観光社会学/インバウンド観光論/アジア観光文化地理 I・Ⅱ/専門演習Ⅰ・Ⅱ/卒業研究/観光学入門/海外観光フィールドワークA/初年次セミナー |
研究分野 | 観光学/経営学/ホスピタリティ学 |
研究キーワード | インバウンド観光/観光マーケティング/⽇中ホスピタリティの相違について |
所属学会 | ⽇本ホスピタリティ・マネジメント学会/⽇本観光研究学会/余暇ツーリズム学会 |
著書・論文 |
|
学会発表 |
|
社会活動 |
|
学内活動 |
|
研究活動報告 | 研究活動報告 |