教授
⾼橋 幸夫

私の授業 | ブランド戦略論 ブランド戦略論では、「なぜ今、ブランドが必要なのか」という本質的な問いから出発し、ブランドの基本理論、構築・育成のプロセス、そして最新の実務動向までを体系的に学びます。担当するのは、国内外のブランド戦略に携わってきた実務家教員です。講義では、実際の企業事例や成功・失敗のケーススタディを豊富に取り上げながら、理論と実務を架橋します。また、ファッション、食品、IT、エンタメ、自治体など多彩な業界からゲストスピーカーを招き、現場のリアルな視点からブランドの価値創造を深掘りします。講義を通じて、ブランドとは何かを多角的に捉え、自らの言葉で語れる力、そして実践に応用できる戦略的思考を育みます。 |
---|---|
メッセージ | 私たちが日々手に取る商品やサービスの多くには、「ブランド」が存在します。ロゴやデザインだけでなく、「このブランドだから信頼できる」「共感できる」と感じたことはありませんか?ブランドとは単なる名前ではなく、人の心に価値を届けるしくみです。この講義では、ブランドの成り立ちや戦略的な考え方を学びながら、社会で本当に求められる「伝える力」や「考える力」を身につけていきます。講義には、実際にブランドの最前線で活躍するプロフェッショナルや多彩なゲストも登場し、リアルな学びが広がります。「ブランドって面白そう」と思ったあなたの直感は、きっと正解です。一緒にその世界を深く探ってみませんか。 |
所属 | 観光文化学科 |
担当科目 | マーケティング入門/消費者行動論/広告宣伝論/ブランド戦略論/デザインマネジメント論/メディア政策論/イベント・テーマパーク論/キャリアデザイン論 I/専門演習Ⅰ・Ⅱ/卒業研究/アニメビジネス論/地域プロジェクト/初年次セミナー |
研究分野 | マーケティング(広告・ブランド)/デザインマネジメント/⽇中⼤学におけるキャリア教育 |
研究キーワード | ラグジュアリーブランド/地域におけるマーケティング・コミュニケーション/社会⼈基礎⼒・創新創業教育 |
所属学会 | 商品開発・管理学会/⽇本⽐較⽂化学会 |
著書・論文 |
|
学内活動 |
|
研究活動報告 | 研究活動報告 |