教授 ⾼橋 幸夫
私の授業 ブランド戦略論
ブランド戦略論では、「なぜ今、ブランドが必要なのか」という本質的な問いから出発し、ブランドの基本理論、構築・育成のプロセス、そして最新の実務動向までを体系的に学びます。担当するのは、国内外のブランド戦略に携わってきた実務家教員です。講義では、実際の企業事例や成功・失敗のケーススタディを豊富に取り上げながら、理論と実務を架橋します。また、ファッション、食品、IT、エンタメ、自治体など多彩な業界からゲストスピーカーを招き、現場のリアルな視点からブランドの価値創造を深掘りします。講義を通じて、ブランドとは何かを多角的に捉え、自らの言葉で語れる力、そして実践に応用できる戦略的思考を育みます。
メッセージ 私たちが日々手に取る商品やサービスの多くには、「ブランド」が存在します。ロゴやデザインだけでなく、「このブランドだから信頼できる」「共感できる」と感じたことはありませんか?ブランドとは単なる名前ではなく、人の心に価値を届けるしくみです。この講義では、ブランドの成り立ちや戦略的な考え方を学びながら、社会で本当に求められる「伝える力」や「考える力」を身につけていきます。講義には、実際にブランドの最前線で活躍するプロフェッショナルや多彩なゲストも登場し、リアルな学びが広がります。「ブランドって面白そう」と思ったあなたの直感は、きっと正解です。一緒にその世界を深く探ってみませんか。
所属 観光文化学科
担当科目 マーケティング入門/消費者行動論/広告宣伝論/ブランド戦略論/デザインマネジメント論/メディア政策論/イベント・テーマパーク論/キャリアデザイン論 I/専門演習Ⅰ・Ⅱ/卒業研究/アニメビジネス論/地域プロジェクト/初年次セミナー
研究分野 マーケティング(広告・ブランド)/デザインマネジメント/⽇中⼤学におけるキャリア教育
研究キーワード ラグジュアリーブランド/地域におけるマーケティング・コミュニケーション/社会⼈基礎⼒・創新創業教育
所属学会 商品開発・管理学会/⽇本⽐較⽂化学会
著書・論文
  • 論文「西南女学院大学のキャンパスニーズに関する調査」西南女学院大学西南女学院大学紀要 47-60頁(共著)2019/3
  • 論文「大学におけるキャリア教育の考察女子大学文系学部を事例として」日本比較文化学会比較文化研究 1-14頁(共著・筆頭)2022/7
  • 論文「中国の大学におけるキャリア教育の考察ー人文学部を事例として」日本比較文化学会比較文化研究 105-115頁(共著・筆頭)2023/2
  • 論文「地域貢献活動における大学の果たす役割についてー西南学院大学と北九州市小倉北区役所との連携を事例としてー」(社)京都大学名誉教授森下正明研究記念財団森下財団紀要 16-25頁(共著・筆頭)2023/3
  • 論文「キャラクターとテーマパーク経営についての考察」西南女学院大学観光文化学科研究報告編集委員会観光文化学科研究報告 17-25頁(単著)2023/6
  • 論文「大学における社会人基礎力の考察ー女子大学と地方自治体の連携活動を事例としてー」日本比較文化学会比較文化研究 29-41頁(共著)2023/7
  • その他「北九州市「SDGs未来モデル発信」プロジェクト」西南女学院大学西南女学院大学地域活動論叢 27-29頁(単著)2022/3
  • その他「小倉北区魅力向上事業」西南女学院大学西南女学院大学地域活動論叢 30-32頁(単著)2022/3
  • その他「地域プロジェクト:Eco-SeTRAプロジェクト」西南女学院大学西南女学院大学地域活動論叢 33-36頁(単著)2022/3
  • その他「行橋市(および観光庁)「海と山を一度に堪能できる体験観光コンテンツ」開発事業」西南女学院大学西南女学院大学地域活動論叢 40-43頁(単著)2022/3
  • その他「小倉北区魅力向上事業」西南女学院大学西南女学院大学地域活動論叢 31-33頁(単著)2023/3
  • その他「MOTENA-Seaプロジェクト」西南女学院大学西南女学院大学地域活動論叢 34-36頁(単著)2023/3
  • その他「行橋市観光庁看板商品事業」西南女学院大学西南女学院大学地域活動論叢 37-39頁(単著)2023/3
学内活動
2018年〜2024年
就職委員会 副委員⻑(2022年〜2024年度)
2020年〜2024年
情報システム管理運⽤委員会
2019年〜2024年
学⽣個⼈情報保護委員会
研究活動報告 研究活動報告
教員一覧