学長メッセージ

とどけ!笑顔


~あなたの学びが、誰かの笑顔になる~


  • 西南女学院大学
    西南女学院大学短期大学部
  • 学長浅野 嘉延

 西南女学院は「感恩奉仕」を建学の精神とし、キリスト教に基づく女子教育を行う学院です。1922年に米国南部バプテスト連盟の援助を基に設立され、2022年に創立100周年を迎えました。これまで約7万5千人の卒業生を輩出し、卒業生は北九州のみならず日本中で活躍されています。

 高等教育の学府として、1950年に短期大学、1994年に大学を設置し、現在、保健福祉学部(看護学科・福祉学科・栄養学科)、人文学部(英語学科・観光文化学科)、別科(助産別科)、そして短期大学部に保育科を擁する特色ある総合大学となっています。医療福祉系と文科系の一見異質に見える組み合わせですが、それが融合することで、専門職者としての連携力や実践力を養うことができ、グローバルな視野を持って社会で活躍できる人材の育成が可能となっています。

 各学科には専門分野での勤務経験が豊富な実務家教員を多く揃え、臨地実習や研修を充実させています。保健福祉学部の看護師、社会福祉士、管理栄養士などの国家試験も全国平均を上回る成績で、全学部において就職率も100%近くを維持しています。2023年度より開始した全学部学科の学生さんを対象とした海外研修も好評で、これからも継続していきます。2024年度からは米国のバレンシアカレッジでビジネスに関する科目を履修しながら、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートなどでのインターンシップに参加する機会に挑戦することができるようになります。

 2025年度からは短期大学部保育科が担ってきた保育者養成の使命と築いてきた実績を、福祉学科の新しい子どもコースが継承します。人文学部では教育連携を締結したJALから現役客室乗務員を教員に迎え、エアラインやホスピタリティについての専門的な学びが始まります。地域総キャンパスを旗印に、学部学科の垣根を超えて地域に飛び出して課題解決に取り組むカリキュラム改革も進行中です。

 本学の学部学科で学ぶ専門領域の多くはひとを対象とした実践的な分野であり、対象者を笑顔にすることが目的です。保健福祉学部と助産別科および保育科では、体や心を病んでいる方々、障がいがある方々、生活に困窮している方々、高齢者、子どもたち、妊婦さんと赤ちゃん、これらの皆さまを家族も含めて笑顔にすることを学びます。人文学部では、言語や文化を超えて他者と笑顔で交流して、社会を笑顔にすることを学びます。

 西南女学院大学は、学生たちが安心安全な環境で夢を持ちながら笑顔で学修できること、相手を笑顔にできる人材を育成すること、その笑顔が地域社会に広がること、これらの実現を目指しています。学生生活を存分に楽しみながら、学部学科を超えて多くの友人と交流をし、幅広い教養と専門知識を身に付け、卒業後に社会で大いに活躍できる力を養ってください。教職員一同は学生の皆さんのさまざまな夢を全力で応援しています。

能登半島地震により被災された皆さまへ

 本年1月1日の能登半島地震において多くの尊い命が失われました。犠牲になられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、被災地において救助、医療、生活支援、復旧活動などに献身的に尽力されている方々に深く敬意を表します。

 被災地では厳しい寒さのなか停電や断水が続いて、生活必需品も不足する避難生活と報道されています。被災された皆さま、支援活動をされている皆さまの、安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

2024.1.15

ChatGTPなど
生成系AIの利用について

学生の皆さまへ

 ChatGPT などの生成系 AI を利用すれば、特定の課題について膨大なデータベースをもとに要領よくまとめられた文章が瞬時に出力されます。適切に活用することができれば、生成系 AI は勉強や仕事の効率を高める有用なツールとなり得ます。しかし、安易に利用することは人間の主体性を損なうことになり、以下のような様々な問題もあります。

 *生成系 AI が作成した文章には誤った情報が含まれていることがある。
 *文章の内容を自分のものとして流用すると著作権侵害や剽窃となる可能性がある。
 *生成系 AI への質問内容(個人情報)が蓄積され他者に利用される可能性がある。

 実際に ChatGPT にレポートを書かせてみると、要領よくまとまってはいますが(複数の論文の寄せ集めですので)最大公約数的な総論で独創性はありません。このレポートを本学の教員に採点してもらったところ不合格(60 点未満)でした。また、学術的な論文を書くときに大切なのは、最初に論理的な筋道を立てて全体の構成を考えるプロセスです。生成系AI が出力した文章に自分の意見を肉付けするとしても、論理の組み立てを考えるという大切な学力を養うことができません。
 本学として、学生の皆さんが生成系 AI を利用することを一律に禁止はしませんが、出力された文章を鵜呑みにしたレポートや卒業論文を提出することは認めません。教員は多くのレポート等を同時に採点しますので、違和感のある類似した内容があると直ぐに気づきます。授業のなかで生成系 AI を利用することについては、担当教員の指示に従ってください。

 皆さんが生成系 AI などの最新のテクノロジーを適切に活用して、明るい未来を切り拓いていくことを願っています。

2023.7.21

ウクライナ情勢に関する
学長声明

 この度のロシアのウクライナ侵攻により、市民の平穏な日常生活が突然に破壊され、子どもや女性を含む多くのひとの生命が危機に瀕しています。武力行使により、尊い命や人生が奪われることを、絶対に許容することはできません。

 西南女学院は100年にわたって、信仰と希望と愛を大切にしたキリスト教主義教育を行ってまいりました。一貫して平和を希求し、感謝と思いやりの心を持って地域や国際社会に貢献する女性を育成してきました。

 西南女学院大学の保健福祉学部(看護学科、福祉学科、栄養学科)と別科(助産別科)では、対象者の生命、健康、生活を守ることを学んでいます。人文学部(英語学科、観光文化学科)では、国際交流や地域連携を通して他者の多様性を受け入れることを学んでいます。短期大学部(保育科)では幼児を慈しみ育てることを学んでいます。

 現在のウクライナでは、医療、福祉、教育の現場も壊滅的な被害を受けています。本学で学生たちが夢と希望を持って学んでいる全てのことが失われています。多くのひとの尊い命や人生が奪われている惨状に、深い悲しみと強い憤りを覚えます。

 皆で心を合わせて、一日も早い戦争の終結を祈りたいと思います。そして、対話による平和的な解決を求める世界中の人々との連帯を表明します。

The recent Russian invasion of Ukraine has destroyed the peaceful daily lives of its citizens and endangered the lives of many people, including children and women in the country. We must never allow the use of force to deprive people of their precious lives and livelihoods.

For 100 years, Seinan Jo Gakuin has provided a Christian education that emphasizes faith, hope, and love. We have consistently nurtured women who seek peace and can contribute to the local and international community with gratitude and compassion.

In Ukraine today, the medical, welfare, and educational sectors have also been devastated. Everything that students at our university are learning about filled with dreams and hopes for the future has been lost over there. I am deeply saddened and outraged by the Russian attack that has taken the precious lives and livelihoods of so many Ukrainian citizens.

I hope that we can all unite our hearts and pray for an immediate end to the war. We also express our solidarity with the people of the world who seek a peaceful resolution through dialogue.

2022.3.22


西南女学院大学
西南女学院大学短期大学部
学長 浅野嘉延