気になる留学

充実の海外ネットワークを活かし世界各地へ留学可能です。

留学ネットワーク姉妹校・協定校・認定校

留学についてもっと詳しく

VOICES

留学を終えて

網岡 祥子さん 人文学部 英語学科 4年
福岡県立 小倉高等学校 出身

留学先 Arizona State University
アメリカ合衆国
約8ヶ月間の留学で語学力が向上し、
精神的に強くなり新しい目標もできました。

英語の実用能力を高めたいと思い、また以前からアメリカの文化が好きだったので、アメリカの大学を留学先に選びました。指定校ではなかったところを先生に相談してサポートしていただき、希望を実現することができました。留学先では、諸外国からの学生と授業で議論をすることが多かったです。最初は意見がいえず悔しい思いをしましたが、気持ちを切り替えて積極的に発言するように努力し、精神的に成長できました。今は、アメリカの大学院に行きたいという目標と、日本語教師になるという夢ができたので、英語の勉強を続けていきます。

金子 彩乃さん 人文学部 観光文化学科 4年
福岡県立 小倉南高等学校 出身

留学先 ILSC Torontoカナダ
留学に興味がある人はぜひ実際に挑戦を。
異文化を知ることで日本の良さも改めてわかります。

1年次に行った韓国で、日本語を流暢に話す韓国人を多く見て、自分も語学力を身につけようと思い留学を決意。カナダの語学学校に留学しました。
最初の1ヶ月間は言葉の壁にぶつかり苦労しましたが、スピーキングに力を入れ、積極的に交流することで、語学力も上達し、多くの友人をつくることができました。また現地での生活を通じて、和食や四季など、日本の良さを改めて実感。今後の目標は旅行会社などで訪日観光事業に携わることです。日本の魅力を伝えていくことが、留学中に出会ったみなさんへの恩返しになると思っています。