しおん祭(大学祭)

2023年度大学祭(第65回しおん祭)

テーマ  : 「Re Start〜彩星(さいせい)〜」
開催期間 : 2023年10月28日(土)~29日(日)

 
今年のテーマは「Re Start〜彩星(さいせい)〜」です。
「Re Start」は、再生する・再スタートさせるという意味を持ちます。
今年は4年ぶりの通常開催を予定しており、コロナ前の西女の活気を取り戻せるようなしおん祭を創り上げたいという願いが込められています。

そして『Re Start』の言葉には、「Star:輝く」という意味も含まれており、西女生1人1人が輝ける星となり、その星を彩れるようなしおん祭に、そして大学祭をきっかけに学生・教職員・地域が一丸となり、101年の歴史と建学の精神「感恩奉仕」のもとに培われてきた西南女学院に新しい彩りを加え、未来に向かって大きく輝けるようなしおん祭にしていきたいと思っています。

ご来場の皆様方一人ひとりの心に残る大学祭になるよう、日々準備に取り組んでいます。
多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

・今年は一般の皆さまのご来場も可能です☆
・模擬店(食品バザー)も復活します☆
・10/28(土)は第5回西南女学院大学 全国高校生英語スピーチコンテスト
 (KANAME杯)、10/29(日)はオープンキャンパスを同時開催します☆


10月28日(土)、29日(日)に開催されるしおん祭のスペシャルゲストを発表します。
両日ともに盛りだくさんの企画をご準備しておりますので、たくさんのご来場をお待ちしております。

上野芽実クラシックギターコンサート 【入場無料】
10月28日(土) 開場12:00 開演12:30~14:10
会場:マロリーホール
ゲスト:上野 芽実
日本6大コンクールの中のひとつとされる九州ギター音楽コンクールに高校1年生で挑戦し、優勝が決定した時の驚愕の演奏は今も語り継がれています。クラシックギターの素晴らしい音色をお聴きください。




お笑いライブ 【入場無料】
10月28日(土)14:30~15:10
会場:第一体育館
ゲスト:ぼる塾、おばたのお兄さん
 ※出演者は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
お笑いライブは、大人気の「ぼる塾」と「おばたのお兄さん」がしおん祭のステージに登場します!
当日、会場に笑いの渦を巻き起こしてくれます!




ロザン塾 【入場無料】
10月29日(日)13:00~14:00
会場:第一体育館
ゲスト:ロザン
 ※出演者は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
高学歴お笑い漫才コンビのロザンをお招きし、「ロザン塾」と題して、勉強の仕方や進路相談、夢の掴み方等、笑って学べる楽しい授業を繰り広げます!
学生のみなさんはもちろんのこと、当日はオープンキャンパスも同時開催しますので、高校生のみなさんもぜひご参加ください。また、教育方針に悩める保護者の皆さまにもぜひ聞いていただきたい講演会です。




トークショー 【入場無料】
10月29日(日)16:00~17:00
会場:第一体育館
ゲスト:仲 里依紗
テレビ、映画、YouTube、Instagramで大人気の女優 仲里依紗さんをお迎えしてトークショーを行います!自身のファッションブランド「RE.」を手掛け、モデルとしても活躍する仲里依紗さんの当日の衣装にも大注目です!




(注意事項)
・会場内で係員の指示及び注意事項に従わずに生じた事故、または、お客様同士のトラブルについては、しおん祭関係者は一切の責任を負いませんので、予めご了承下さい。
・迷惑行為、危険行為等があった場合、公演を中止させて頂く場合がございます。
・会場内での撮影・録画・録音行為は一切禁止とさせて頂きます。
・シートやお荷物等で座席を確保する等の場所取り行為は禁止とさせて頂きます。
・整理券の配布はございません。10時30分から、体育館へは自由にご入場頂けます。
※トークショー入場の為の入場列は設けません。来場者が列を作る等の行為は無効とさせて頂きます。
・体育館では、トークショーが行われる16:00〜17:00以外の時間に実行委員会による企画を行う予定です。
企画や他の来場者の迷惑になるような行為はご遠慮下さい。
※お客様の立ち見は禁止いたします。また、立ち見エリアの設定はいたしておりません。
・ご入場は先着順となります。準備した座席が埋まり次第、締め切らせて頂きます。予めご了承下さい。
・大学構内には駐車場がありません。ご来場の際は公共交通機関でお越し下さい。

ピックアップイベント

    プログラム内容
  • ハロウィンイブニング
  • 小倉城武将隊
  • 〇✕クイズ
  • ダンス
  • ビンゴ大会 など
  • ステージ企画も盛りだくさん!