オフィスアワー・アドバイザー制度

オフィスアワー

 学生時代の出会いのなかで最も大きなものの一つが教員との出会いです。講義やゼミの担当教員とは日常の大学生活のなかで知り合うことができますが、受け身でいたのでは貴重な出会いを深めることはできません。
 本学では、授業を担当するすべての専任教員が学科の枠を越えて、授業に関する質問やさまざまな相談に応じることができるようオフィスアワーを実施しています。各教員は、毎週特定の曜日・時間をオフィスアワーとして設定し研究室で待機していますので、気軽に研究室のドアをノックしてみましょう。

  • オフィスアワー以外の時間帯に面談を希望する場合は、事前に教員に問い合わせてください。
  • 急な会議や出張、健康上の理由などでやむを得ず研究室を不在にすることがあります。
  • オフィスアワーの実施は原則として授業実施期間中とします。夏期・冬期休業等の期間中は、必ず事前に問い合わせをして予約をとるようにしてください。
  • 非常勤講師については、原則として授業終了時に教室や非常勤講師室(7号館2階)で質問や相談を受け付けます。

アドバイザー制度

 本学では、学生一人ひとりが大学生活を円滑に進められるように、所属学科の専任教員が一人あたり10名前後の学生を担当するアドバイザー制度を設けています。アドバイザーは、授業や成績、進路、サークル活動、留学、健康や人間関係の悩みなど学生生活全般に関する相談に応じ、担当する学生の最も身近な支援者として助言や指導を行います。相談の内容によっては、学生の同意を得たうえで、保健室や学生総合支援室等と連携し、組織的な修学・生活支援に努めています。
 また、障害のある学生についても、それぞれの障害に適ったサポートを積極的に行い、外国人留学生の支援も行っています。

  • 住所変更等の各種手続きの際は、アドバイザーの押印が必要です。
  • プライバシーに関わる事項について話すかどうかは、学生自身の意思が尊重されます。話したくない場合は遠慮なく断ることができます。
  • 相談内容は、学生本人またはその他の人の安全が脅かされる危険性があると判断した場合を除き、口外することはありませんので安心してください。
  • アドバイザーの助言や指導について第三者に相談したい場合は、他の教員や学生課、学生総合支援室等に申し出てください。必要に応じてアドバイザーの変更を行うこともあります。